致知出版 藤尾社長の講演をきいて

雑誌「致知」

人間力を学ぶ月刊誌です。

昨晩は、藤尾社長の講演が札幌で開かれた。

~感想~

本当に素晴らしいお話しを伺えて最高に幸運でした。


偉大な先人の言葉がちりばめられ都度心打たれた。

熱い魂がこもった迫力ある話ぶりに引き込まれた。

時折、差し込んでくる ”オチ” に笑いを誘われた。


90分のセミナーがあっという間に過ぎ、
同席した会社のスタッフと共にしたセミナー後の食事時も
本当に互いの感想で盛り上がった。


ではいくつかのお話しを抜粋します!

松下幸之助さんが、ある人の面接時に聞いたこと

・松下さん~
「君、人間とは強いか、弱いか?」

・被面接者Aさん~
「弱いと思います、弱いからこそ、宗教などが作られたのでは?」

・松下さん~
「人間は強い、宇宙にはリズムがあり、それを掴んだ人間は強い」

・Aさん~
「ではどうすれば宇宙のリズムを掴むことができるのですか?」

・松下さん~
「素直に聞くことです・・」


「宇宙のリズム」です。

深いです。


「素直に聞くことだそうです」

シンプルです。


もう一つ

松下電器の元社長谷江さんのお言葉です

成功する人の条件
=自分に与えられた環境に価値を持ち、信じ抜いていける人。

逆に成功しない人
=もっと良い環境はないかと、模索している人。


この言葉自体を、素直に受け入れてみましょう!